PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
ピンチ到来
支店が閉鎖…
春から派遣社員。
ローン返済のお一人様。
生きていけるのだろうか…
| ゆこ日記 | 20:55 | - | - | - | - |
久々の更新。次はいつになるのやら。
一年ばかし更新せずに放置しておりました。
もともとマメな方ではないので、やっぱりかと自分で思っております。

最近はまめの病院を変えようかと、周りの友達にリサーチ中。
今の病院が信用できないとか、嫌になったとかでは全くなく。
先生がかなりの高齢になってきて、手術も県外にいる息子先生が帰ってくるのを待たなければいけなかったり、
そろそろシニア入りするまめにとって、いざとなった時のことを考えて。
予防注射なんかくらいなら、全然良いのですが。
リサーチをして遠くなくて、ある程度の設備を持った病院をちゃんと探そうと思います。
まめは、病院には行きたいくないんですけどね。
全力で拒否しますからね。車から降りないもんね。

ところで秋の人事異動で、上司が変わることになりました。
7年もいたので、嫌なこともそうでないことも多々ありました。
最後は気持ちよく送り出そう。と思っていたものに、またもやひと騒動。
一つ目の送別会で、「最後がこの仕打ちかい・・・」と、自分的に納得がいかないことがまた一つ。
上司が直接悪いわけではないけど、仲間内のやり取りを聞いてしまい。
きっと態度と顔に出ていた事でしょう。
大人なのに、全然心が広くならない私。反省。
反省して、二つ目の送別会に臨んで、とりあえず思っていたことを1/100くらい言い放ってきました。
きっと、私の感じていることは全く伝わらなかったと思うけど。
違う意味にとられたかもな〜。
言わなかったほうがよかったのか、言ったほうが良かったのか、今でもわからないけど。

明日が最後。
ちゃんと、気持ちよく送り出そう。
たぶん、これから会うこともないと思うから、自分が後悔しないように。
終わりよければすべてよし。になるように。

 
| - | 23:59 | - | - | - | - |
人生は長く果てしなく広い
階段でこけて、足を強打しました。
足が思ったより上がってなかったのかな〜?
きっとすごいあざになるんだろうな・・・。

久しぶりに本を読んで泣きました。
感動したとか、かわいそうとかっていうんじゃなくて、何でしょうね。
なんだか泣けました。
私はむつかしい本は苦手です。
言葉が難しかったり、筆者の意図を読み解くのが難しいものは。
読解力の問題かもしれないけど、すっと入ってきません。
摩訶不思議な話のほうが好きです。
やっとシリーズ全部読み終わったのも、摩訶不思議な少年の成長の話。
言葉がストレートで、すっと入ってきます。
その本の中で、「人生は長く世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」というセリフがあります。
将来や現実に悩んでいる高校生の少年に、いろいろな荒波を潜り抜けた素敵な大人がかけたセリフ。
今ならわかる気がします。
学生の時、何かの選択をいつも迫られて、自分がどうしたいのかさっぱり見当もつかないなか、ただただ周りの世間の流れに残されないように、分かった振りしてとりあえず選んでいた事。
あの時、このセリフと出会いたかったな〜と。
秋の夜、ちょっと思いふけってしまいました。


「自分が犠牲になって誰かを助けるなんて、されたほうはつらい。」
誰かのために、生きることも大事だけど、自分に負荷をかけてまでするのはただの自己満足かもしれない。
私は、あまり自分の意見を言うのが得意じゃない。
周りはもしかすると、そう思っているのかもしれないな。
なんて、思ったりもする秋の夜です。
| | 23:31 | comments(0) | - | - | - |
アレンジ力
母の仕事が決まりました。
とりあえず、あとにできるスーパーに行けることになったそうです。
でも、時間が減るらしく1カ月で3万円の収入減。
これは厳しい・・・。
そして、新しい店の決起大会の服装が「授業参観に行くうな服装」とのお達し。
平均年齢、50〜60歳(65歳の人も多数)、最近の授業参観の服装って?
孫がいる年齢の人に言われてもわからない、そしてそんな服持ってるか!の苦情の嵐だそうで。
そらそうだ、それは会社が悪いよ。
相手の年齢みて、言わないと。
どうにも、決まり事をことそのままいう最近の大人。
アレンジ力のなさなんだろうな〜。
ってことで、半年更新なので半年は一安心・・・。
| ゆこ日記 | 13:29 | comments(0) | - | - | - |
ピザ
最近9時を過ぎると途端に眠くなります。
冬眠に入っているのか、はたまたただ歳に勝てず夜が早くなっているのか。
不思議で証が仕方がありません。

さて、ちょいとまえにモラタメさんからお届け物が。
14140678697100.jpg
なんともアメリカン!
ピクルスは好きだけど、マスタードは苦手。
辛いのが耐えられなくて、コンビニとかでも入っているサンドイッチとかは食べれません。
でも、せっかくもらったからお試しぐらいわね。
ってことで、ドッグパンがなかったのでピザにしました。

14140678931411.jpg
なんか写真が縦長ね。
なんでだろう?
このマスタードいけるね。
辛くない。なんかあるのはわかってるけど、辛くない。
そして、ピクルス旨い。
チューブタイプだから使い勝手もいいしね。
こんどはドックパンとかで試してみたいな〜。
これはありですわ。
| ゆこ日記 | 21:53 | - | - | - | - |
遠くより
なんかいる。

DSC_7494.jpg

微妙なもたれかたしてんね。

DSC_7495.jpg
| まめ | 00:00 | - | - | - | - |
はやいもんで
会社にゆるキャラが組織票を集めにやってきました。
初めはみんな寄って行ってたけど、30分もいればほったらかしになります。
だって、こちら仕事中ですもの。
微妙な雰囲気を感じ取って帰っていきました。
ゆるキャラの選挙も厳しいらしい。

さてさて、はやいもんで23日にまめも5歳になりました。
DSC_7480.jpg

やや顔が白くなりつつありますね。
だてに私と同い年じゃないわね。
ついこの間までパピーだと思っていたのにね。
DVC00031.jpg

比べると、確実に老けましたね。
老けてもこれからも健康で一緒に歳をとりましょう。
田んぼはすっかり秋の気配ですよ。
おいしい季節ですね〜。

DSC_7477.jpg
| まめ | 22:36 | - | - | - | - |
京都ラッキー旅
夏休みもあっという間に半分以上すぎました。
何をしたってこともなく、ただウロウロしていました。
今日は久しぶりに家から一歩も出ない日にしようと思っていましたが、どうにも暇で困ります。
やることはあるけど、やりたくないんだよね〜。

さて、そんな夏休み1日だけ友達と日帰り京都旅に行ってきました。
職にどん欲な友達と、おいしいものを食べにそして癒されに行きました。
去年は下賀茂神社に行ったので、今回は上賀茂神社へ行くことへ。

DSC_7446.jpg
DSC_7449.jpg
なぜか、セピアになっていてあとからビックリしました。
国宝の本殿修復作業をまじかで見ました。
全部木でできていると思いきや、やっぱり銅板などを使って補強しているみたいです。
写真は禁止で、残念です。
40年周期くらいで修復をしているらしく、ざっと10億円かかるらしいです。
取り壊すことはできないので、すっごく昔の木材とかがどこかに今だ使われているかと思うと、不思議な気がします。

お昼は予約していた、高台寺にの近くのレストランです。
ここでハプニングがありました。
あまりに暑く、ついたらシャパンの一杯でも頂きましょう!と言っていた中、席に案内されました。
「ウェルカムドリンクがありますが、シャンパンいかがですか?」
もちろんお願いしますよね。
かんぱ〜い
DSC_7456.jpg
そして前菜
DSC_7457.jpg
次は選べるパスタ
DSC_7458.jpg
ん?
どうみてもパスタ違うな・・・。
DSC_7459.jpg
これもパスタ違うな〜。
おいしいけど。
DSC_7461.jpg
あれ?パスタ来た。
でも、選んでない・・・
で、友達がお店の人に予約内容を確認しました。
そうすると、なんと!
私たちが予約したのは、一人2500円(二人で5000)のコース
ところが、今まで出てきていたのは一人5000円のコース。
(実際は、7000円のコースがクーポンで5000円になっていました。)
え〜!!
ってことで、パスタをお預け状態でお店の人が確認で去っていきました。
結局、このまま5000円のコースをいただいて、2500円払うことで決着。
ラッキ=♪
続きをいただきます。
DSC_7462.jpg
DSC_7463.jpg
DSC_7464.jpg
逆に、すいません。状態です。
あとからえらい人もお詫びに来てくれました。
飲み物も1杯頼んだので、3000円くらいかな〜?とか言っていたら、値引きまでされていてめちゃくちゃお得でした。
DSC_7465.jpg
でも、おなかがいっぱい過ぎるのと時間がとてもかかってしまって、祇園散策があまりできませんでした。
お茶もできなかったのが、残念。
これは、また今度リベンジです。
縁切り神社で、お参りです。
DSC_7466.jpg
大好きな京都ですが、いつ何回行っても楽しいです。
DSC_7468.jpg
またこよ〜っと。
| | 23:59 | - | - | - | - |
まめも新築
今宵は、スーパームーンだそうです。
ベランダからよく見えます。
DSC_7439.jpg
後光が差しているようで、よくわかりませんね。

DSC_7443.jpg

セピアでも撮ったりして。
すごくきれいな月でした。
あそこにウサギがいるんんだな〜。

さて、人間の家を新築したのに、まめの家を新築しないわけにはいけません。
ということで、まめも新築!
DSC_7438.jpg

初めはおそるおそる入っていましたが、今はもういびきをかいて寝ています。
今までの父作の家は、天井があったけど今度は天井がありません。
もう5歳なんだから、飛び越えたりはしないだろうという、期待をこめてあえての天井なし。
今のところ、脱走する気配もなくおとなしく寝ています。

新築にあたり、ナチュラルテイストにどうしてもしたくて、床材から玄関ドア、家具に至るまで
これでもかというほど、木目・木のテイストを第一にしてきました。
デザイナーズ的なのはちょっと苦手で。
やっぱり、正解。
とても落ち着く雰囲気になったと自画自賛。
まだ汚すぎて誰も友達呼べてませんが、私のおかしな私服のセンスを知る友人たちよ。
お招きしたら、感想きかせてね。
 
| 建て替え | 23:59 | - | - | - | - |
引っ越し開始
今日は、十五夜です。
うさぎが月で餅つきしています。
明日はスーパームーンだそうです。
どんだけでっかく見えるのだろう??

さて、引き渡しもつつがなく終わりました。
早々に引っ越しを開始します。
する予定でした。
とりあえず、妹家族に預かってもらっていたピアノを新居へ移動。のはずが、台風のため1日延期に。
翌日、満を持してピアノが戻ってきました。
雨の中。延期したのに台風が直撃だったのね。
ピアノが終わると次は、家具屋さん。
TVボードにべッドに机。
搬入と組み立てに大わらわ。
そしたら次はカーテン屋さんがやってきました。
次々とカーテンをつけていきます。
特に私はすることがなかったけど、いないわけにはいかないのでちっちゃい荷物を片づけたりして。
そしたら家具屋さんから、呼ばれました。
家具をぶつけて壁に穴をあけちまった。
これは弁償ということで、即座に担当さんに電話して「弁償するらしいよ。どうする?」って。
後日、担当さんと現場監督がその穴を見て「結構ぐっさり行きましたね。これは、大きくやり直しです。」だって。
家具屋さんは平謝りするし、店長さんから連絡は来るし、初日から大変だな〜。
夜も更けてきてやっとこさ全部終わりました。
その次の日は、電化製品が運ばれます。
担当さんと現場監督と電気工事を請け負ってくれた人がそんな中、様子をみに来てくれました。
そこで、家具の配置の問題やら配線の問題を指摘され、その場でみんなでいいように変更してくれました。
たとえば、家具の裏に穴をあけて配線がもっとやりやすいようにしたり。
これって、大仕事だったみたいで汗だくで(クーラー取付中だったから)してくれました。
担当の人ってこんなことまでしてくれるのね。大変・・・。
室外機もちょっと問題があって、様子を担当の人と現場監督が見に来てくれて、ほんとに助かりました。
こんなにも、引っ越しって大変なのね・・・。
引き渡して5日後、人間も引っ越して新たな生活が始まりました。
妹家族が今度は荷物を動かすのを手伝ってくれました。
甥っ子も大活躍!
DSC_7420.jpg

おっきな荷物を、一生懸命動かしてくれます。
あんなに体が弱かったのに、こんなにも大きくたくましくなって。
子供の成長ってすごいな〜。

これから外構が始まります。
少しづつ、少しづつ、自分たちでできる範囲で進めていくことになりました。
おうちの中の様子は、また今度。
DSC_7417.jpg

ルンバ買いました。
いまいち使いこなせてない気がするのは、私だけでしょうか?
 
| 建て替え | 00:04 | - | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS