PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
お遍路始めました パート4
 会社で、ある人に冷たく当たられているようなきがします。
次は私の番がきたのかしら??
それとも、ご機嫌が今ナナメなのかしら?
気のせいかしら?
風邪で思考回路が回らない頭で思いがめぐる今日この頃。
ま、ど〜でもいいんすでが。



さてさて、「お遍路始めました」も最後です。
1日の行動が、こんなに長くなりました。
だんだん記憶も薄くなるってもんです。



「九番札所 法輪寺」
ここにも、団体さんが。
団体さんに混じってお経を読んで、納経所へ。
ここも、改築してトイレもキレイ。

そして、ココでトラブル発生!
「SDカードが一杯です。」ですって。
なので、ココで写真はおしまいです。
後で気がついたけど、携帯でとるか画像消せばいんじゃないの?

なので、「10番札所 切幡寺」は画像がありません。
ココは、山の上にあっていくまでの道も狭い!
雨も小降りだったので、まめも一緒に行こうかと思ったけど、断念。
「ペットお断り」の立て札が。
折角土の道なのにな〜。
なんで、禁止か分かりません。
で、人の厄の数だけ階段があります。
333段なんだけど、結構しんどかった。
足腰は鍛えておかないとです。

今回はココまでにして家路に着くことにしました。
軽く四国山脈を横目に讃岐山脈を山越えして。

お遍路はなんだかスタンプラリーみたいにも感じるけど、リラックスすることもできます。
続きは冬を越しての春からの再開予定。

次はどんなお寺に出会えるでしょうか。
| お遍路 | 12:18 | comments(2) | - | - | - |
お遍路始めました パート3
 昨日の土砂降りと打って変わって、今日は晴天です。
でも、風が強くて思ったよりも寒そう。
全く外に出る気のない、本日です。


さて、お遍路は続きます。



「六番札所 安楽時」
6箇所の中で一番中が新しい感じがしました。
お茶するとこもあったりして。
ちょうどお昼だったので、ご飯にします。
とはいえ、まめがいるのでどこかに入るってのはやめて、
コンビニで買い込み駐車場で皆でいただきました。



「七番札所 十楽寺」

再び雨も上がってきたので、まめも一緒に行きます。
階段もサクサク上って、お参り。
やっぱり落ち着きのないまめでした。
雨が再び降ってきたので、急いで車に戻って気づいたのは、
『納経帳してないやん』
師匠に急いで行って貰って、出発!



「八番札所 熊谷寺」
ここは車を降りてから本道までに距離があります。
しかも大型バスがいて、雨まで。
まめは、お留守番です。
人が多いと、ペットは邪魔だと考える人や苦手な人もいるからね。
これも、マナーの一つでしょう。

大型バスの人たちの間を縫ってお参りを済ませます。

七番から八番にかけて、ナビをしているにもかかわらず道を間違いました。
理由は、地図の読めない師匠が右と左を間違えるという初歩的なミスを犯したから。
まあ、すぐに気づいたし近いからいいけどね。


では続きはまた今度。
| お遍路 | 12:59 | comments(0) | - | - | - |
お遍路はじめました パート2
 突如、パンを作りたくなったのでお昼からもくもくと作りました。
DVC00152.jpg

ハムチーズとベーコンチーズとウインナー巻きです。
生地はバターロールで作りました。
やっぱりコネが足りないのか、ちょっと固め。
そして、作りすぎ。
今日は1日パン祭りです。


さて、お遍路の続きです。
雨が小雨になったり止んだり、降ったり。
どうにも、微妙なお天気です。



「三番札所 金泉寺」

ここでは、小学生が授業の一環でお接待をしてくれました。
近くに温泉がありますよ、とかこんなものが名物ですとか。
まめは車でお留守番。
雨が降ってたからだけど、降ろさなくて正解!
まめは、子供が大の苦手。
逃げたり吠えたり大変なんだから・・・。



「四番札所 大日寺」

まめも意気揚々とお参りします。
だけど・・・般若心経を読むんだけど、うろうろうろうろ。
落ち着きを教えねば。



「五番札所 地蔵時」

駐車場が土で、雨のせいでどろどろでした。
なので、またもやまめはお留守番。
ココには大きなイチョウの木がありました。
樹齢800年だったかな?
紅葉はまだでしたが、黄色く色づけばすごくキレイだそうです。



では続きはまた今度。
| お遍路 | 10:31 | comments(2) | - | - | - |
お遍路はじめました。
震災から8ヶ月が経ちました。
偶然だけど、その日からお遍路を始めました。

なぜお遍路?
それは神社仏閣が好きで、 なので京都や奈良も大好きです。
保育園がお寺が経営していたのもあるのかな?
朝はお地蔵様にご挨拶して登園。
登園したら、仏様のまえで(巨大な仏壇みたいのがあるのよ。)みんなで朝のお勤め。
理事長は住職だし。

師匠は、母様(お遍路暦8週目:高野山も参拝済)
初めは納経帳やらお札、買うものが結構必要。
今回は、おつきの人もいます。



雨だけど、降りれる所は一緒に行こうゼイ!

では早速


「1番札所 霊山寺」
ここでいろいろ揃えましょう。
まめはココでは人気者。
「かわいいね〜。でも、メタボだね〜」



「2番札所 極楽寺」
納経所でお札と一緒になると金時が売っていました。
でも、師匠の「いらない。」の一言で断念。
ここでは雨がひどかったので、まめは車でお留守番。

この日は10番まで行ったけど、それはおいおい・・・。
| お遍路 | 10:28 | comments(0) | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS