PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
まめも新築
今宵は、スーパームーンだそうです。
ベランダからよく見えます。
DSC_7439.jpg
後光が差しているようで、よくわかりませんね。

DSC_7443.jpg

セピアでも撮ったりして。
すごくきれいな月でした。
あそこにウサギがいるんんだな〜。

さて、人間の家を新築したのに、まめの家を新築しないわけにはいけません。
ということで、まめも新築!
DSC_7438.jpg

初めはおそるおそる入っていましたが、今はもういびきをかいて寝ています。
今までの父作の家は、天井があったけど今度は天井がありません。
もう5歳なんだから、飛び越えたりはしないだろうという、期待をこめてあえての天井なし。
今のところ、脱走する気配もなくおとなしく寝ています。

新築にあたり、ナチュラルテイストにどうしてもしたくて、床材から玄関ドア、家具に至るまで
これでもかというほど、木目・木のテイストを第一にしてきました。
デザイナーズ的なのはちょっと苦手で。
やっぱり、正解。
とても落ち着く雰囲気になったと自画自賛。
まだ汚すぎて誰も友達呼べてませんが、私のおかしな私服のセンスを知る友人たちよ。
お招きしたら、感想きかせてね。
 
| 建て替え | 23:59 | - | - | - | - |
引っ越し開始
今日は、十五夜です。
うさぎが月で餅つきしています。
明日はスーパームーンだそうです。
どんだけでっかく見えるのだろう??

さて、引き渡しもつつがなく終わりました。
早々に引っ越しを開始します。
する予定でした。
とりあえず、妹家族に預かってもらっていたピアノを新居へ移動。のはずが、台風のため1日延期に。
翌日、満を持してピアノが戻ってきました。
雨の中。延期したのに台風が直撃だったのね。
ピアノが終わると次は、家具屋さん。
TVボードにべッドに机。
搬入と組み立てに大わらわ。
そしたら次はカーテン屋さんがやってきました。
次々とカーテンをつけていきます。
特に私はすることがなかったけど、いないわけにはいかないのでちっちゃい荷物を片づけたりして。
そしたら家具屋さんから、呼ばれました。
家具をぶつけて壁に穴をあけちまった。
これは弁償ということで、即座に担当さんに電話して「弁償するらしいよ。どうする?」って。
後日、担当さんと現場監督がその穴を見て「結構ぐっさり行きましたね。これは、大きくやり直しです。」だって。
家具屋さんは平謝りするし、店長さんから連絡は来るし、初日から大変だな〜。
夜も更けてきてやっとこさ全部終わりました。
その次の日は、電化製品が運ばれます。
担当さんと現場監督と電気工事を請け負ってくれた人がそんな中、様子をみに来てくれました。
そこで、家具の配置の問題やら配線の問題を指摘され、その場でみんなでいいように変更してくれました。
たとえば、家具の裏に穴をあけて配線がもっとやりやすいようにしたり。
これって、大仕事だったみたいで汗だくで(クーラー取付中だったから)してくれました。
担当の人ってこんなことまでしてくれるのね。大変・・・。
室外機もちょっと問題があって、様子を担当の人と現場監督が見に来てくれて、ほんとに助かりました。
こんなにも、引っ越しって大変なのね・・・。
引き渡して5日後、人間も引っ越して新たな生活が始まりました。
妹家族が今度は荷物を動かすのを手伝ってくれました。
甥っ子も大活躍!
DSC_7420.jpg

おっきな荷物を、一生懸命動かしてくれます。
あんなに体が弱かったのに、こんなにも大きくたくましくなって。
子供の成長ってすごいな〜。

これから外構が始まります。
少しづつ、少しづつ、自分たちでできる範囲で進めていくことになりました。
おうちの中の様子は、また今度。
DSC_7417.jpg

ルンバ買いました。
いまいち使いこなせてない気がするのは、私だけでしょうか?
 
| 建て替え | 00:04 | - | - | - | - |
引き渡しって大変
引き渡し当日、それは台風。
雨女爆発です。
なんでかな〜、こんな日にそんな力を発揮するなんて。。。
て思ったら、あとで担当の人も雨男だと発覚。
足して2倍で台風・・・

ってことで、引き渡し当日。
カギを変えて、どうぞ。で終わりだと思っていました。
全然違う、まったく違いました。
まず、カギを変えるところまでは予定通り。
そのあと、検査で直してほしかったところをもう一度確認。
そして、全体を確認。
引渡書みたいなのと、アフターサービスの説明。
設備のめちゃくちゃ分厚い説明書を渡され。
で、社長から挨拶いただいて、終り

と思ったら、ここからがもう頭こんがらがった。
担当の人が「では、各メーカーの人がきて説明してもらいます」
ん??メーカーの人が来るの??
って、思ってたら
「TOTOです。」「パナソニックです。」「太陽光です。」「エコキュートです。」
全部一個一個説明してもらいました。
担当の人と、現場監督と社長と一緒に。
その時は「ほーほー、なるほど。わかりました」って思ったけど、もう最後になると頭がいっぱいです。
担当の人に「すでに、最初に言われたことを覚えてません。これは困りました」と、愚痴ってしまう始末。
結局、使ってみないとわかんないよね〜ってことになりますね。
そんなこんなで、建設会社さんからお祝いのお花をもらいました。
DSC_7415.jpg
今まで枯らしてきてばかりだったので、今回こそは育ててみようと思います。
どうも、ありがとう。
そして今、説明してもらったのにさっぱり使いこなせていません。
いろんなところで、いろんな音が。なんの音がなっているのか、探す毎日です。

この時点でまだ、ポストとインターホンついてません。
ここから一気にスピードダウンしていくのです。
それは、また次のお話です。

 
| 建て替え | 00:00 | - | - | - | - |
検査
土曜日から遅めの夏休み突入中です。
5日間とったので、11連休になります。
1日はお出かけしますが、あとは家の支払いや官公庁への手続きなど、とっても地味に過ごす予定。
まあ、お金もないことだしいんだけどね

さて、クロスも貼り終わり工事も佳境に入りました。
細かな大工仕事に、設備関係がどんどん入っていきます。
そして、引き渡しの前に一度担当の人と現場監督とで気に入らないところや違っているところはないかみんなで確認です。
ここで担当の人は女性から男性へバトンタッチ(退職したのです。トホホ)
完成まじかでの担当替え、こちらとしても不安一杯。
どこまで話は分かっているの?そして、あなたはどんな人?どれくらいのスキルを持っているの?などなど。
やっぱり、なんだかんだと出るものです。
・ダイニングの照明の位置が違っていました。
 どうやら、設備業者が間違っていたらしい。
・靴箱を1.5個付けたのですが、デコボコ。
 これはダメです。といったら、社内検査でも引っかかっていて、修繕箇所でした。
・私の勝手ですが、コンセントをこの場所に急きょ追加してほしい。
 悩んでいましたが、とりあえず確認すると。
・コンロ前は強化ガラス。ちょっと隙間があるのが気になる。
 これは、既製品のためどうしてもここに隙間が出てしまう。
 逆にピッタリするとガラスが後々割れるかもしれない。
 なるほど〜。
・トイレの便座の位置を変える?
 紙巻まで、手が届かなくなりますよ〜。って、トイレがバリアフリーの車いす使用で広いので断念。

などなど、みんなで見て取り合えず、引き渡しまでに対応してもらうことになりました。
ん〜、担当の人はおそらく私とそう歳も変わらないはず。
はじめてに近いので、あまり言葉を発することもなく、次に会うのはローン正式契約の日。
で・・・そこで不安MAX。
後日の電話で、「銀行にはついて来てくれるのか?」の問いに「もちろん。で、どちらの銀行?」的な会話が・・・。
お〜い、引継ぎできてるのか〜。ってことで、現場監督に即座に電話しました。
「銀行しらないみたいやけど、ちゃんと引き継げてる?大丈夫?」って。
そしたら、「上の人も含めて、引継ぎ会議しました。」って。
その時は、「ほんまかいな・・・。何の引継ぎしましてん。頼りないな〜」って思ったけどね。

今となってはメールで連絡をちゃんとくれるし、ちょっとの不具合なら直してくれたり、頼りない感はもうなくなりました。
ただ、前任の女性が2級建築士で知識豊富だったので、その点はやっぱりな〜とは思うけど。
いいタイミングでの交代劇だったのかもしれません。

引き渡しまでに、いろいろあったお話でした。
 
| 建て替え | 22:00 | - | - | - | - |
クロス
アナと雪の女王を観ました。
オチビたちが来ていて、二日連続2回観ました。
案の定、歌と踊りのオンパレード、落ち着いてみることはなかなかできないですね。
でも、面白かったです。

外観はどんどんできて、中も進んでます。
DSC_7362.jpg

DSC_7363.jpg

ロフトです。

さて、クロスを選びました。
私の好き勝手し放題です。
DSC_7372.jpg

基本はやっぱり白。
めちゃくちゃ悩んで、偶然にも建設会社の打ち合わせルームと悩んでいた壁紙が一緒でした。
で、悩んで悩んで、こんな白になりました。

そして、トイレは一面クロスを変えました。
DSC_7369.jpg
若ずらいけど、1階はちょっとPOPだけど落ち着いた明るい感じに。
そして、2階は・・・
DSC_7373.jpg

ディズニー!
どうしても、どこかにディズニーを入れたくて担当の人とどこの一面にするかおお悩み。
こっちか?あっちか?はたまた柄をこっちか?とか・・・。
担当が女性だったので、間隔が似ていたのか打ち合わせも女子トーク満載で進みました。
やっぱり、かわいい〜!!

DSC_7377.jpg

廊下も貼るとこんな感じで、だんだん家っぽくなってきました。
で、急きょ壁に穴をあけてもらったところが。
DSC_7374.jpg
ロフトの壁です。
一面壁だったけど、圧迫感が思ったよりすごかったので、急きょ穴をあけてもらいました。
結構高いので、危なくない程度にちょこちょこと。
ちなみにロフトの奥のクロスは、星がらにしました。
ライトが当たると地味に光ります。
ロフトで夜かすかに光る星があるわけです。
なんて素敵なんでしょう!
と、一人ご満悦なのでした。
| 建て替え | 23:09 | - | - | - | - |
棟上げのあと
すっかり秋ですね。
朝晩寒いくらいです。

さて、棟上げのあとどうなったのか?
DSC_7339.jpg

外壁もどんどん進み、先に窓がはいりました。
窓枠の色も外壁の色とあってて良かったです。
ペアガラスなので、暑さ寒さも前の家とは全然違うらしいです。
戸井の色が壁が茶色のところが白のままになっていたので、同じ色へやり直しをしてもらいました。
職人さんは暑さの中、クーラーもきかない密室で頑張っていました。
DSC_7348.jpg

何枚か選んだクロスを実際にサンプル取り寄せて壁に貼って決めていきます。
これにどれだけの時間がかかったか!
同じ白でもこれでもない、あれでもない。
今は電気がついてないけど、電気がつけばこうなる。とか天井に貼るとこうなるとか、現場監督が長時間一緒に考えてくれました。
リビングと和室は若干材質と色を変えて、違う空間にしてみました。
DSC_7357.jpg

そんな中後ろはこんな感じ。
作業場って感じです。

DSC_7358.jpg
廊下は将来のために、車いすの通れる幅にしたので広い!
ちょっとした踊りができそうです。


と、棟上げをした後どんどん現実味を帯びていったのでした。
そして今、家具がないので片づけるところがなくてどうしましょう?
ほしいものはたくさんあれど、どうしましょう?って感じで、片付け嫌いの毎日が過ぎていきます。
| 建て替え | 22:29 | - | - | - | - |
開通

 やっとのことで、新しいPCに乗り換えができました。

メール設定と、ウイルス対策。

こういったのは、不得意です。

それにマウスがコードレス?になって、使いにくいったらありゃしない。n

何かに触れてピョンピョン飛んでいきます。


さてさて、引っ越してからはや2週間。

片付け状態は・・・

さっぱり〜

なにから片づけたらよいのか。

そして、タンスをすてたもんだから服の山をどう片づけたらよいものか。

まあ、家もまだ完全にはできていなかったりして。

今週やっと、インターホンがとポストが付きます。

そして、なぜか感知式になっていない玄関先の電気の調節に、家具屋が傷つけたクロスの修理。

引っ越しの時に自分で傷つけたクロスの修理。

あとは、カーテンを少しつけて、外構もまだまだ。

それに、のこっている建物の解体と、あと半月はかかりそうです。

落ち着くのはいつだろう?

まだまだ、だれも呼べそうにありません・・・。

| 建て替え | 21:57 | - | - | - | - |
引き渡し
今日は引き渡しでした。
なんで、台風??
引っ越しできない!?
| 建て替え | 19:48 | - | - | - | - |
あとちょっと
とうとう、今週末に引き渡しです。
ほとんどできていて、今日は現場監督とたんとうのひととで、引き渡し前の確認をしました。
やっぱり、いろいろ出てくるわけで、引き渡しまでに手直しが少し必要です。
しかも、この期に及んで無理を言ってみたりして。
ローンも正式契約しました。
これで、極貧生活の始まりです!!
なんやかんやと、出費が多くて訳が分からなくなってきました…。
引き渡しのあとはすぐさま、引っ越し。
引っ越しの後は、避けといた荷物を運んで、また解体。
落ち着くのはまだまだ先かなぁ〜?
| 建て替え | 16:23 | - | - | - | - |
あと、一ヶ月半!!
梅雨です。
そんななか、建てかえは順調に進んでいます。
やっとこさ住設関係がぜーんぶ決まりました。
今は、一個一個色決めの最中です。
例えば、畳のヘリの色とか、床の間の色、玄関タイルの色に、クローゼットや納戸、作り付け家具の外や中の色。
それから、棚の高さや枚数等々、細かくきめています。
自分でこうだ!!と思っても、電気をつけたりしたらこうなります。とか、分からないこと多発。
既に、何を何色にしたか覚えてません。
今は、クロスの色決め。
ここは、私らしい所を一部入れたいと、沢山のサンプルをお願いしました。
どーなるかな?
でも、担当の人がこんげつで退社するらしく、この期になって、担当者変更。
これで二人目です。
ちょっと困るな〜。
で、今はこんな感じです。

分からないですね…
| 建て替え | 12:34 | - | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS