PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
女磨き
夏休み3日目、今日は女磨きの一日です。
道後で、エステ♪
温泉にランチ、岩盤浴。
ともだちと1日癒されました。
携帯もロッカーに入れっぱなしにして、のーんびり。
顔もこころなしか、小さくなった気が!!
多分、絶対気のせいだけど…。

たまにはこんなのもいいですね。
| 非日常 | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
直島 瀬戸芸2013
 瀬戸芸第2弾。
今回は、直島へ行ってきました。
あいにくの4月とは思えない寒さの中、午後から雨の予報とともに出発です。

今回で3回目の直島。
バスで移動でもよかったけど、人が多かったり自由があんまり利かないかも。と思って、
自転車移動にしました。
瀬戸芸での人気の直島。
レンタサイクルも島で借りれなかったら困るので、高松で借りて船へ。

8時12分発のフェリーに乗り込んだのが、8時11分。
ギリギリ。
小一時間の船旅です。



上陸。
あかかぼちゃ。



DSC_0406.jpg



I ♡ 湯

10時からだったので、中にはいれず。残念。

DSC_0407.jpg

はいしゃ

家プロジェクトは全部お邪魔しまして。
南寺では、これでもかというくらいの暗闇の中に。
人間の目って不思議です。

世界の安藤ミュージアムが。
DSC_0409.jpg

世界の安藤、トークショーがこの日はあって、すごい人が待っていました。

DSC_0410.jpg

歩いてる途中の壁にも。
毛糸です。

DSC_0412.jpg

お昼は丹生麺。
めちゃくちゃ寒かったので、暖まりました。

あとは、黄色いかぼちゃをみたりしてたけど、途中雨が降り始めたのと
帰りのフェリーの時間が迫ってきてしまったので、ココで断念。
美術館は1個もいけずに終わりました。

地中美術館はいったことあるけど、他のにも行きたかったな〜。
いろんな意味で島を甘く、自分の体力を軽くみていました。

帰りのフェリーでは、結構な雨。
天気も終始よくなかったので、人もそんなに思ったほどはいなくて、見やすいのは見やすかったけど、
やっぱり寒さと海風の冷たさが身にしみました。

今日で春季終了です。
次の予定は、小豆島。
次こそいい天気でありますように!!
| 非日常 | 12:51 | comments(0) | - | - | - |
しゃみじま 瀬戸芸2013
 昨日36回目の誕生日でした。
そのわりに、あまりいい事もなく、なんなら落ちることの多い1日でした。
あまりにどよ〜んとしていたので、コンビニでチューハイとデザートを買って、
1人家で乾杯しておりました。
今日は天気も悪いし、桜も散りますね。
切ない春だわ。


3月下旬 瀬戸内国際芸術祭 シャミ島に行ってきました。
混む!という噂を聞いていたので、8時半に家を出発。
友達と9時半前には開場に到着。
屋内展示でなければ、9時半開場を待たずとも見れます。



断層をイメージしているらしいです。
ほんとうは芝生を植えて完成らしいけど、どうも間に合わなかったらしく
芝生部分は立ち入り禁止でした。



島スープの説明。
11時半からだったのに、10時半になると列ができ始めました。
急いで並んで1時間。
買うときにはすでに、今日の分は完売が決定したというスタッフの声が。
かず150個にも満たないくらいしか作ってないみたいなので、しかたないですね。
もうちょっと作れればいいけど。
あと、整理券とか欲しいよな〜。
味はうすくてむかしの人はえらい薄味やったんやなと。





この開場で一番有名な、大網。
でかすぎ〜。
天気があまりよくなかったのできれいに色が見えませんでした。
バックの色と同化してもうてるよね。

屋内展示場


流れ着いたハッポウスチロールを使って海の中を表現。
(近くにいたボランティアスタッフの人が教えてくれました。)
海の中から見たらこんな感じなんかな?



塩が網にくっついた!
幻想的でした。



いろんなとこに、いろんな椅子。



分かりずらいけど、最近流行のデジタル映像。
東京駅とかでやってたやつ。
思った以上に、引き込まれます。
かなり短かったのが残念!
でも、うわ〜って感じでした。

屋内展示場は、廃校となった学校。
校庭には


かわいいこいのぼり。
友達の携帯カバーの同じじゃ!

そして、よくサスペンスドラマの最後の謎解きでつかわれる浜


瀬戸大橋丸見えです。
天気さえよければ、めっちゃくちゃきれいなんだけどね。
このひはあいにくの曇り空。
ちょっと肌寒くて。
(帰りに釜揚げうどん食べるくらい。)
それでも、沢山の人が来ていました。
次はとうとう島へ渡る予定。
どの島にしようか??
| 非日常 | 11:10 | comments(2) | - | - | - |
藤まつり 帰り

昨日の夜は雨がジャンジャカ降りました。
朝起きてびっくり
昨日洗濯物を2着だけ取り込み忘れです
もちろん濡れてると思いきや、今日は天気が良くてすっかり乾いていました。
でも、やっぱりもう一回洗おう

藤も見終わり、皆にお愛想も振りまいて、ではご帰宅です
折角なので、来た時とは違う道で帰りましょう。
この道はどこに出るのだろう
DVC00146.jpg
いい天気だな〜

ここは草がいっぱい。
いろんな子の匂いがするね。
歩いていると、公園を発見
結構キレイです。

ベンチも沢山あります。

でも、貸切・・・。
みんなGWだからやっぱりどっか遠出しちゃったのかしら?
それか、穴場?

そんなこんなで、新しい道をさくさく歩きながら家路につきます。
約1時間半のちっちゃな旅でした。
いかがでしたか?まめちゃん。


それは良かった。
でも、途中からものっそ(ものすごい)疲れてたね
DVC00153.jpg

体力つけましょうか・・・。

帰ってもまだ、昼前。
どんだけ張り切ってるのやら・・・。

| 非日常 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ふじまつり
 GW初日です。
いい天気で始まりました。

そう、朝起きたらいい天気
思い立ったが吉日。
ちょっとお隣の町の神社へ行ってきましょう。
「藤まつり」なるものが、開催中です。
往復で約1時間。
リュック お水おやつまめ
では、出発進行

そうそう、いい感じです。
行きましょう・行きましょう

そうですよ。
あの森へ行くんですよ。

到着
ん?どしました?

「なんか美味しい匂いがするよ?」
チ・ばれちまった
でも、ムシムシ。
今日のお目当ては「藤」ですからね。

ほれ、藤だよ〜。

チラミしないで、がっつり見なよ。

だから、知らんおばあちゃんじゃなくて「藤」見なよ・・・。

やっぱり「花より団子」ですか

                                         つづく  かもしれない。
| 非日常 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
遅い夏休み2
遅い夏休み。まめと一緒にいった甥っ子君はどうだったんでしょう


張り切って、腹ごしらえがてらアメリカンドックをすごい顔で、かぶりついてます


着いて早々、早速まめに水浴びをさせたり。

まめに、水鉄砲をくらわせたり。

父が即席で作った、水汲みバケツで水を汲んでは、こぼしてみたり。

でも、まめとやっぱり戯れてみたり。

まめも、まんざらでもなさそうで。






いっしょに、お昼を食べてみたり。

楽しく遊べたようで、帰りは車にのって数分で爆睡
そのあと、塩江の「ふじかわ牧場」でちょっと牛やら豚を見て(牧場だからまめは、不参加)帰らないとダダをこね始め、久しぶりに食べたかったアイスを1っこ全部食べて、無事帰宅。
(私は半分でギブだったけど。。。)
父・母も孫と自然を満喫でき、遅い夏休みをとったのでした。

| 非日常 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
遅い夏休み1
今日は、柏原渓谷へ行ってきました。
どんなとこかということ、自宅から車で30分弱、川遊びのできるキャンプ場とかがあって、昔から自然のプール的な感じで遊んでいたところです。
今は、やっぱり少し残念ながら、昔とは変わっちゃいましたけどね。

ここへ、遅めの夏休み。もう赤とんぼも飛んでましたね、近くの田んぼでは。
キャンプ場では、ペットが残念ながら禁止です。
なんで、退避場的なとこへ車を置いて、川へ降りれそうなとこを探しております。
まめにとっては、風呂と子供用プール以外で始めての水。
どうかな〜と思っていると、あれまあどんどん入って言っちゃいました。

「どうなんでしょう。ここはちょっと、深いですね。」


「ここはいい感じですよ。お姉さん。」


「あっちにも行きたいですね」


「ここからは降りられないことが、発覚です。お姉さん助けてください。」


「お姉さん、さっき、深いとこにわざと落しましたね。危うくおぼれるとこでしたよ。命かからがらもどってはこれましたけどね。」

「しかし、キレイな川ですね。家から30分とは思えませんね。」

まめと甥っ子と父母で行ってきたわけですが、まめの最初と最後でそんなに疲れたか。
近いし、事故とペットさえ注意すれば全然たのしいです。
川に足をつけ、岩に座って食べたコンビニのパンでさえ美味しく感じたし、涼しかったです!

意気揚々のスタート。これが、こうなりました。

「1歳にもならないの、私。疲れたの!!」
 
| 非日常 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS