PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
災難続き
ここ半年、災難続きです。
父が病気から障害者になり、甥っ子が半年で2回も入院するほど、体が弱く。
仕事では、会社のやり方が解らず私には迷走してるように見え、とうとう妹の旦那がリストラにあいました…。
去年、家を建ててローン始まったばかり。
4才と2才の子供を持つのに。
甥っ子が入院ぎみなので、妹も仕事がフルではできず…。
どーいましょう。
妹旦那は、中卒で(通信で高校卒業はしたみたい)造船をしてました。
造船業界が、厳しいのは分かってたけど、背負うものがありすぎて。
なかなか、学歴なんて関係ないと言うけどそれは建前でしょう。
私にも支えるだけの財力もないし、就職先も紹介してあげれない。
いろいろ力不足痛感。

どーしたらいいのか、分かりません。
甥っ子もまだ入院中。
でも、悩んでてもしょうがない。
考えよう…、決して賢くない頭で考えよう。
だって、姉だし長女だし。
しっかりしないと…。
| いろいろ | 22:52 | comments(0) | - | - | - |
なでしこ かっこいいよ。
 今朝3時半に起きるために、昨夜10時に寝ました。
睡眠時間バッチリ。
おめめもパッチリ。

残念ではあったけど、堂々の銀メダル。
日陰でずーっと頑張っていたなでしこ達。
ほんまに、おめでとう!

勝敗もそらスポーツやから大事やけど、なんだか心から
「がんばった!よくやった!おめでとう!ありがとう!」と思いました。
このオリンピックで個人的になでしこ達に金メダルを首に掛けてほしかったけど、
試合終了の時の、宮間選手達の号泣する姿をみて感動しました。

みんな年下やのに、尊敬です。

次は男子!

男女共にメダルを持って、日本に帰ってこ〜い!!

いや〜、今日は早起きだった。
いや、明日もか。
| いろいろ | 20:39 | comments(0) | - | - | - |
明治ふんわりムースソフト クリーミースム〜ス
 いろんなところで、大雨。
災害が続いているようで、子供の水事故も多数。
気をつけましょう。



さてさて、モラタメさんから届きました。

「明治ふんわりムースソフト クリーミースム〜ス」

焼いてないパンにつけて食べるんですってよ。
バターとは違うらしいよ。

そうだ!
ついでにパンも焼いちまえ!
DVC00275.jpg

DVC00277.jpg

白い。
なんで、パンに塗っても色がハッキリ分かりません。
どれどれ。
ん〜、ちょっとつけただけじゃ味がよく分からんな。
結構タップリつけて、ほ〜なかなかいけるじゃないか。
クリームって書いてたから、結構濃厚かと思いきや、
良い感じに。
まったりももったりもしないね。
焼いてないパンにはバターよりも美味しいかも。
ただ・・・

DVC00271.jpg

8個セット、要冷蔵。
冷蔵庫がパンパンです。
| いろいろ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
よくわからん。
 今日は、PCのご機嫌がいいみたい。
カードの読み取りしてくれました。
よく分からん。
ま、できたんでええやろ。


さてさて、読み取ってくれたので早速。
2週間ほど前にパンを焼きました。
今回は、バンズ風(生地は至っていつもの)を、大量に。
なんで、翌日のお昼はバーガーにしてみました。



焦げてますね。
表面がもさっとしてるのは、上に何も塗ってないから。
ハハ様は仕事のお弁当に持って行ったようです。
ただ、でかい。
セルクルがないんで、形が横へ広がりやしない。
つぶして召し上がれ。
| いろいろ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
阪急電車
 地味に更新中 ブグログ

こないだTVで「阪急電車」してました。
映画版は見てなかったので、ちょっと拝見。
ストーリーはちょこちょこ原作とはやっぱり違ってるけど、
中谷美紀とかは
「そうそう、こんな感じの、キレイで上品で嫌味のない感じ」とか、
時江おばちゃんも、
「そうそう、こんな感じの、ちょっとピシっとした感じ」
など、キャスティングは違和感なかったです。
(映画になると知った時、やっぱり「え〜。」って思ったけど)

映画版を見たら、やっぱり原作を読み返したくなります。
読み返すときには、頭の中のキャスティングはすでに映画の配役どおりになります。
そうすると、初めに読んだ時とはちょっと違う感じがします。

本やマンガが映画やドラマになった時、やっぱり違和感を感じる時があります。
そんな時はちょっと気持ち悪くなります。
「阪急電車」はその気持ち悪さもなく、自然な感じがしました。

ジャケ買いした「阪急電車」
読んでる最中、読んだ後、大感動するわけでも、何か大きく意識が変わるわけでもないけど、
『ほっこリする、こんなのあれば楽しいだろうな〜』と思える。
私はどうやら、『ほっこりする、ちょっとした、ゆったりした』そんな作品がすきなようです。

まだ読んでない方は、ぜひ一度。
| いろいろ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
丸亀町グリーン
 季節の変わりめには、必ず頭痛がやってきます。
極度の肩こりと共に。


さてさて、何年も前から工事してきた商店街の再開発。
とりあえず、ひと段落したようです。
名前も新たに「丸亀町グリーン
ちょっとオープン数日前に、近くに行く用事があったので下見にいってきました。

あらあらビックリ。
えらい都会になってます。
GW過ぎるまではきっとはやり物に目がない高松市民。
混むに決まってるさ。
しばらくたってから行くことにします。

DVC00244.jpg

もう以前の面影もありません。

で、丸亀町商店街は自転車平日も通行不可になりました。
歩行者にとったらいいかもしれんけど、通勤に使うことの多かったアーケード。
通行料が減ると思うんだけど?
私なら、自転車押してまで、さらにはどっかに預けてまで平日に行こうとは思わんしな〜。
これも、チャリ族だからの意見なんだろうけど。

これで、まだ寂れている商店街も再開発して勢いつけてほしいもんです。
| いろいろ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
ライオン シュシュット!
 またまた、モラタメさんからお届け物です。

今回はこちら。

DVC00246.jpg

画像がかなり悪いけど
「ライオン シュシュット消臭&除菌 無香料タイプ」

ペットの匂いにってことですが、どうでしょう?
ん〜。
正直消臭効果はよく分からんけど、こんなやつって使った後にまめがそこを
匂いまくるのですよ。
でも、今回はまるで無視。
まめ的には本当に無香料で、気にならんくらいだったってことかな?
もっと匂いがきついところに今度はふって試してみます。
| いろいろ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
カルピス ゴールデンパイン
 モラタメさんから、お届け物です。

今回は
DVC00241.jpg

「カルピス ゴールデンパイン」

こういう商品はだいたいまったり感が少なからず残ちがち。
いくらすっきりって書いてあってもね。
ところが、マジですっきり。
超おいしい!
しかも、このサイズがちょうどいいのね。
多すぎず少なすぎず。
さすが、カルピス。
これは買いですよ。
| いろいろ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
意外に初めて
最近、雨が多いです。
でも、車洗うよ。
だって、明日雨が降るからとかいってるレベルじゃないから。


さてさて、ハハが職場から貰ってきました。
DVC00233.jpg

北海道 お土産定番 バターサンド。
意外に今まで食べたことがありませんでした。
北海道といえば、白い恋人 ばかりだったので。
レーズンがあんまり得意ではないけど、折角なので。

DVC00238.jpg

ほ〜。
なかなかのもんですな。
定番土産になりそうだ。

まめの視線は無視で、サラリと完食。
ハハ様、次もまたお願いします。
| いろいろ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
あれ?

SDカードの画像を取り込もうと思ったら、全くPCがカードを認識してくれません。
折角撮った写真も、これではUPできません。
何故?
買って5〜6年、これで壊れては困ります。
懐事情で買い替えは当分ムリです。

今日は明日の予防接種に備えてまめは入浴したのにな〜。

そうそうピンチといえば、先日体重計でもピンチ!
年末から7キロUP。
あらら・・・。
ピンチです。

| いろいろ | 14:28 | comments(4) | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS