PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
京都ラッキー旅
夏休みもあっという間に半分以上すぎました。
何をしたってこともなく、ただウロウロしていました。
今日は久しぶりに家から一歩も出ない日にしようと思っていましたが、どうにも暇で困ります。
やることはあるけど、やりたくないんだよね〜。

さて、そんな夏休み1日だけ友達と日帰り京都旅に行ってきました。
職にどん欲な友達と、おいしいものを食べにそして癒されに行きました。
去年は下賀茂神社に行ったので、今回は上賀茂神社へ行くことへ。

DSC_7446.jpg
DSC_7449.jpg
なぜか、セピアになっていてあとからビックリしました。
国宝の本殿修復作業をまじかで見ました。
全部木でできていると思いきや、やっぱり銅板などを使って補強しているみたいです。
写真は禁止で、残念です。
40年周期くらいで修復をしているらしく、ざっと10億円かかるらしいです。
取り壊すことはできないので、すっごく昔の木材とかがどこかに今だ使われているかと思うと、不思議な気がします。

お昼は予約していた、高台寺にの近くのレストランです。
ここでハプニングがありました。
あまりに暑く、ついたらシャパンの一杯でも頂きましょう!と言っていた中、席に案内されました。
「ウェルカムドリンクがありますが、シャンパンいかがですか?」
もちろんお願いしますよね。
かんぱ〜い
DSC_7456.jpg
そして前菜
DSC_7457.jpg
次は選べるパスタ
DSC_7458.jpg
ん?
どうみてもパスタ違うな・・・。
DSC_7459.jpg
これもパスタ違うな〜。
おいしいけど。
DSC_7461.jpg
あれ?パスタ来た。
でも、選んでない・・・
で、友達がお店の人に予約内容を確認しました。
そうすると、なんと!
私たちが予約したのは、一人2500円(二人で5000)のコース
ところが、今まで出てきていたのは一人5000円のコース。
(実際は、7000円のコースがクーポンで5000円になっていました。)
え〜!!
ってことで、パスタをお預け状態でお店の人が確認で去っていきました。
結局、このまま5000円のコースをいただいて、2500円払うことで決着。
ラッキ=♪
続きをいただきます。
DSC_7462.jpg
DSC_7463.jpg
DSC_7464.jpg
逆に、すいません。状態です。
あとからえらい人もお詫びに来てくれました。
飲み物も1杯頼んだので、3000円くらいかな〜?とか言っていたら、値引きまでされていてめちゃくちゃお得でした。
DSC_7465.jpg
でも、おなかがいっぱい過ぎるのと時間がとてもかかってしまって、祇園散策があまりできませんでした。
お茶もできなかったのが、残念。
これは、また今度リベンジです。
縁切り神社で、お参りです。
DSC_7466.jpg
大好きな京都ですが、いつ何回行っても楽しいです。
DSC_7468.jpg
またこよ〜っと。
| | 23:59 | - | - | - | - |
京都日帰り旅行
大好きな、京都へ行ってきました。
今回は、しまさん一家が転勤になったので、おひとりさまです。
ひとりはならてるけど、よるご飯を一人で食べるのは寂しいので、日帰りに。

今回のメインイベントは、junaidaさんのイラスト展。
宮沢賢治のどうわをモチーフにしていました。
風の又三郎とか、注文の多い料理店、銀河鉄道のよるとか。
やっぱりほっこり。
少ないけど、暖かみがあってよかったです。

で、せっかくなので初の下鴨神社へ。

日がよかったのか、結婚式の大盤振る舞い。
順番待ちしてました。


で、皇室と、ゆかりが深いので
唐車などが。





参道も杜も落ち着きます。



お昼は決めてたギャラリーの上にあるカフェへ。


かもがわカフェ。
思った通り、落ち着くゆったりとした感じでした。


これが美味しくて!!
優しい味で、心も温まる〜。
それからは、7割迷子でひたすら歩く。
ついたぞ!祇園!



観光客で一杯。



きなこアイス美味しかった〜。
それから、建仁寺へ。





ここは、比較的自由なかんじで畳の上でみんなくつろいでいました。

やっぱり、京都はおもしろい。
まだまだ散策して、楽しいとこを見なくては!!



この先には何があるのか。

おもしろい街だなぁ。
| | 21:58 | comments(0) | - | - | - |
ここだ♪
雨女炸裂

| | 10:53 | comments(0) | - | - | - |
夏休み
オリンピック来ますね。
行きたいなぁ


さてさて、今年も夏休みがきました。
何処に行くでしょうか?
あそこかな?
| | 07:01 | comments(0) | - | - | - |
夏休み その7
 私は漢字が苦手でね。
っていうか、勉強全般が苦手でね。
四文字熟語とかさっぱりでね。
本は好きだけど、飛ばしてニュアンスで読んじゃうのよね。
会社のメールで、四文字熟語でタイトルが来ててね。
人の名前かと思って、周りの人に言ったらバカにされたわ。
鼻で笑われてね。
「乾坤一擲」(けんこんいってき)
 運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。天下をかけて一度さいころを投げる意から。▽「乾」は天、「坤」は地の意。「一擲」はひとたび投げること。「一擲乾坤いってきけんこん」ともいう。
goo辞書より

知らないとやばいのかしら?
そしたら、もう何を言っても笑われるわね。



さてさて、10月も過ぎたのでそろそろ最後の夏休みネタ。
最終日は、東京在住の友達(2歳の子持ち)と新宿でランチとマチプラです。
オコチャマがいると行ける場所も時間も結構限られるけど、今回もフットワーク軽く来てくれました。

ランチをしたのはコチラ


初登場、コウチャンです。
電車の見えるお子様OKのお店。
新宿高島屋です。
コウチャン、電車ガンミ。



アレルギーがあるので、持参のご飯だけど・・・。
ご飯より、電車だわね〜(笑

オコチャマメニューも沢山歩けど、大人のメニューも多くて、子供ずれにはいいねぇ。

ランチを食べたら、マルイいったり伊勢丹行ったりルミネ行ったり、お付き合いいただきました。

今回の旅も、いろんな人にお付き合いいただいたりイロイロ行きたいところに行ったりして、
楽しい3日間でした。
やっぱ、旅は楽しい!!

| | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
夏休み その6
 昨日は、友達の誕生日パーティーを兼ねた女子会開催日でした。

郊外のとてつもなく狭い道を、おそるおそる行った先にポツンとある和食のお店。
絶対に場所の説明は私にはムリだ・・・。
そんな場所にある小粋なお店です。
サキチより「どうぞ!」

20120930_095443.jpg

美味しく楽しく、誕生会と転職祝いの女子会を過ごせました。
女子は年齢と共に環境が著しく変わるけど、変わらぬ時間も必要。
次はどこへ行こうかな〜。


さてさて、夏休みネタも引っ張りすぎですがスカイツリーに行った日のお話し。
友達と上野駅で別れてからいそいそとホテルへチェックイン。
15分後、ホテルを後にして出かけたのはこちら。





噂の東京駅。
この時はまだ、工事中のフェンスが張り巡らされていました。
でも、ほぼ完成でしょ?多分。

ココから徒歩5分もしないところで、夜ご飯の待ち合わせです。
迷子になると困る(遅れることは許されねぇ。)ので、早めに到着しました。
スマホ片手に、こっちか?あっちか?とやりながら、結構スムーズに到着できました。

今宵は、元支店メンバーの先輩2人と後輩1人のはずが、後輩は仕事の為欠席です。
なので、先輩2人と食事会開催!
(だから、遅れることは許されない!!なのだ。)
突然のお誘いに快くおおじてくれたお二方に感謝。
ご飯も中華のはずかイタリアンになっていて、「おや?」と思ったけど美味しかったです。


上海から帰国して1週間と経ってなくて、新しい部署に行ってまだ3日目というのに
課長だというのに、これから横浜まで帰るというのに、遅くまでお付き合いいただき
そのうえ、おごってもらって感謝感激です。
ただ、そろそろ携帯を変えたほうが!と、もう1人の先輩と強く言ってみたけどどうだろう?
だって、携帯がメタリック製みたいな色に・・・。

全国バラバラになる会社ですが、こうやっていろんなところで集まれるのもいいかもしれないですね。
次は誰のところに突撃かな??

さて、夏休みも次で最終日。
どこに行ったでしょうか?
| | 09:49 | comments(2) | - | - | - |
夏休み その5
 甥っ子が退院しました。
母曰く、ストレスがたまっているのか凶暴化しているようで、妹を蹴りまくっているらしい・・・。
ベッドに缶詰だからそれも、仕方ないのかしらね?



さてさて、ツタンカーメン展を見て向かった先はコチラ。



東京スカイツリー

上野からスカイツリーまではシャトルバスで行きます。
行きます。
行きます。。
バス停が見つかりません。
宝くじ売り場のおばちゃんに聞いたりして、なんとかみつけたバス停から乗り込むこと15分くらい?

折角きたからには、上に登りたいですよね。
登りましたよ、80分待ちでチケットかって。
真ん中の展望台まで。
並びすぎ〜、平日なのに。



エレベーターの中はこんな感じになっています。
4種類くらいのノチーフがあるらしいです。
(これは花火だそうです。)

上からはこんな感じ。




ディズニーランドまで見えるそうです。
ただ、東京の地理が分からない。。。
なんで、「高いな〜。東京タワーやな〜。」くらいで終わってしまいました。

少々高いお昼を食べ、ショッピングやお土産選びをして、記念撮影。


友達夫婦と一緒に。
(撮影は隣に座っていた見知らぬ外国人。親切に何枚も撮ってくれました。)

気づけは、友達が家に帰る予定の電車の時間が迫ってきていました。
急いでバスにのって上野に戻ります。
バス停で
「またね~!また来るね〜」といいながら、友達夫婦と別れていったんホテルへ戻りました。
面白かったですね〜。気の置けない仲間とフラフラしながら、どうでもいい話をしつつ、
くつろぐっちゃ〜。
これほど楽しい事はないです。

さてホテルからはまた次回。
| | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
夏休み その4
 火曜日から姪っ子だけが強化合宿にきています。
何故か?
甥っ子が入院中だから。
熱性痙攣です。
2回目で高熱があまりにも続くので、念のため。
とはいえ、甥っ子はもちろん姪っ子も家族とはなれてかわいそう。
できるだけ、盛り立てよう!と思う今日この頃です。



さてさて、夏休みの旅2日目。
今日は、このたびメイン 第1位と第2位の場所へ行きます。
それは・・・

「ツタンカーメン展」(第1位)



東京は上野の森美術館で行なわれています。
子供の頃から、遺跡とかミステリーなどが大好きでして、エジプトなんて大好きです。
あの、すごい文明と建造物や遺跡、出土してくるものから掘り起こして推理するミステリー感。
そして、未だ解明されない謎。
あ〜心躍る!
ってことで、友達夫婦に仕事を休んでもらって行ってきました。

写真を撮れないのが残念・・・。
ミイラとかはなかったけど、TVや本でみるあんなものやこんなものの嵐。
見ごたえはありましよ。
ただし、すっごい人。
10時開場だけど、9時くらいに行ってギリギリ整理券なしで入れました。
それでも1時間はゆうに並んだと思う。
規制入場してるけど、中はご自由になので、人が会場内でごった返し。
並んでる列も長すぎて、どれに自分が並んでるのか分からない人も。
ちょっとアナウンスや誘導に問題ありだったかな?

ともあれ、目的を果たして意気揚々。
お昼も近くなり、次は第2位の場所へ移動です。

| | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
夏休み その3
 岡山へ日帰り出張。
課長と同僚と岡山駅で待ち合わせ。
のはずが、課長は用事があるので先に行って待っている。
もう一人は・・・待ち合わせの時間と場所を忘れたので、来た電車に乗って、出張先へ咲きに行っています。
おいおい、休みはさんだらそれ忘れるんかい。
一人はいいのだけど、どういうこと??


さてさて、まだまだ夏休み。
夏休みの10日くらい前に突如思い立った旅。
今回は、東京へ行ってきました!

あまりにギリギリに決めたので、飛行機が馬鹿高くて新幹線で。
久しぶりの新幹線、長い距離のわりに結構ウハウハして短く感じました。
隣の見知らぬ外国人と挨拶したりして。

無事東京駅について、早速1回目のご飯。


東京駅がよく分からず、なんでもいいから入ったバリご飯のお店。
サラダの下にご飯。
ん〜普通だな。

それから東京駅を少しウロウロして今回のたびの目的
第4位 明治神宮 へ。









思ったよりも広くてきれいでした。
平安神宮ともちょっと違って、平安神宮よりもっと厳かな感じかな?
みどりも一杯で、「お〜」と一人で思いにふける。
近くで写真は撮ってはいけないようで、(神様を撮るのはご法度だしね。)
外国人や観光客が衛兵みたいな人が注意してました。
縦看板の一つでもしとけばいいのに・・。

そして原宿をちょっとウロウロしようとしたけど、あまりに人が多くてグッタリ。
カフェに入って一休みした後、友達の家に向かいました。

旅の目的第3位 友達夫婦に会ってこよう。
そして、番外編 この日誕生日の友達のパーティーをしよう!



ケーキ食べただけやけど。
(しかも友達の旦那がかってきたんやけど。)
昔から何の気兼ねもしないので、「くつろぎすぎ」といわれるけど旦那も普通に迎えてくれます。
ありがたや、ありがたや。


そして、東京(千葉)の夜は更けていくのです・・・。
| | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
京都土産
 京都で好きなハンカチを沢山買いました。
でも、ハンカチの捨て時がイマイチ分かりません。
たまり放題。

さて、旅のお土産
DVC00218.jpg

DVC00239.jpg

まめは食べれんな〜。
DVC00234.jpg

しまさんオススメのクッキー。
会社に持っていったら、皆大絶賛。
で、「夏休み京都行くんで、どこで売ってる?」と上司に聞かれたので、「京都伊勢丹です。」
といったら、その横でポッチャリが「大阪伊勢丹にもありますよ。」
あ〜そう・・・。
ごめんね。大阪でも買えるお土産を京都土産で買って。
でも、美味しいならいいやんか!!!
| | 00:00 | comments(2) | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS