PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
運動会
ちびっこたちの運動会に行きました。
あいにくの天気だったので、体育館でした。
甥っ子にとっては保育園最後の運動会。
外が良かったかな〜と、思ったけど仕方ないですね。
去年に比べて、二人ともしっかり成長してました。
難しいダンスや、小さいこのお世話など、忙しそうでした。
妹は甥っ子のダンスを見て、感涙。
かけっこでは、めいっこは一番。
甥っ子は、なんとリレーして抜かれることなく良い勝負をしてました。
あとで、ビテオみると妹夫婦の声がでかいでかい。
必死すぎて、画面ブレブレ。
二人とも楽しかったらしく、良かった♪





| オチビ達 | 13:09 | - | - | - | - |
誕生日
昨日は誕生日でした。

ちびっこ二人を預かったので、友達に助けてもらいました。
そしたら、お弁当作ってくれて!!
甥っ子は、うれしくて誰よりもたべていました。
ありがとー!!


付かず離れずのビミョーな距離感で、3人が遊んでいました。
かえって聞いたら、めいっこは、(さっちゃん)と独自の呼び方で話してて、甥っ子は友達の車のバックミラーにナビが出てたのが、カッコいい!!と大絶賛でした。
楽しかったようで良かった〜。
そして、友達には感謝です♪

夜には歌と広告の裏に書いた手紙をもらいました。


今年は激動の年になりそうなので、頑張ろう!!
| オチビ達 | 18:37 | - | - | - | - |
練習
狭い仮住まいに、甥っ子がお泊まり会。
只今、字の練習中。
教えるのはなかなか、難しい。
| オチビ達 | 21:43 | - | - | - | - |
運動会
 先日、ヒミツの集いがありました。
まだどこにもUPできない、あと1ヵ月しないと。
なかなか楽しくて、いい感じでした。



さてさて先月末、オチビ達の保育園運動会でした。
去年は、雨で近くの小学校の体育館だったけど、今年は晴天。
どころか、めっちゃ暑い!
そんななか、保育園の運動場で総勢100名位のの園児達の大運動会!

おいっこも4歳になれば、出番が目白押し。
去年とは、大違いだよ。


年長組の鼓笛隊に合わせて、ポンポンダンス。
開幕の舞です。

開幕の舞が終わって、一同整列。
去年高熱にうなされていた姪っ子は、今年は元気一杯。
帽子を目深にかぶりすぎて、顔が半分見えてないがな・・・。

このあと、小学校でいうライジを体操の変わりに、「骨付きゴーゴー」というなんとも、地域色豊かな尾体操(ダンス?)を全員が完璧に踊りこなしていました。
私は始めてみたので、
妹に「骨付きゴ^ゴーってなに?」
妹「丸亀のゆるきゃらの踊りで、みんな知ってるで。」
私「初めて聞いたわ。ゆるきゃらは知ってるけどな〜」
と、同じ県でも知らないことは多々ありますね。

運動会といえば・・
そうかけっこ。

姪っ子も頑張って走ります。
ゴールには先生達が待っていて、みんな先生に抱きついてゴール。
ところが姪っ子は間違えて、カメラマンにゴール。
カメラマンも苦笑い、めいっこは「間違えた!」って顔で、すぐに先生へ再ゴール。



おいっこは直線コースでなくて、トラック半周。
頑張っています!
が、走り方が・・・
ちょっと遅いんだよね〜。
私も妹もそんなに走るのが遅いほうではなかったので、2人で「おいおい・・・」
これはレクチャーの必要ありですね。

親子競技もあり、お次は演技種目です。






甥っ子も姪っ子も踊るのが、めっちゃ好き。
かなり頑張ってました。
そして、役員の義弟君はこれまた走り回っていました。
最後に、園児みんなはご褒美をもらって(そんなシステム私の時は、無かった気がする・・・)
終了!
みんな、お疲れさんでした。


| オチビ達 | 11:18 | comments(0) | - | - | - |
GWあれこれ
 GWも終わり、次の祝祭日は7月までありません。
そうだ!
有休を取ろう。
(仕事終わらないけど。)
心に固く誓った、休み明けです。


モラタメさんよりお届け物です。
DSC_0442.jpg

「CRANBERY RED 自宅でカクテルセット」
休みの前の日には最近、1人晩酌をしております。

DSC_0443.jpg

おいっこが来てたので、マゼマゼ係に任命。
どうも、アルコール感があんまりないかも。
でも、ラズベリーの味はしっかりしてます。
アルコールのノド越しが苦手な方には、オススメかも。


さてさて、GWですがちょっと意外とチョコチョコ。
甥っ子・姪っ子とたけのこを買いに、要潤の故郷三豊市へ行ってきました。
道の駅にはちっちゃな公園と池・温泉があります。
池を見ながら甥っ子と外でおにぎりを食べたりして、まったり。
姪っ子は寝てたのですが、起きたので公園へ。

DSC_0449.jpg

輪投げをしたり
(投げるというよりも、入れる?)

DSC_0455.jpg

昔ながらのスベリ台で遊んだり

DSC_0458.jpg

「写真撮って」っと言われたり。

そしたら、鴨が普通に道を歩いてました。
それも、結構な数。
公園の片隅に、鴨の家があって、放し飼いになっていました。
人に慣れてるのか、近くまで行っても逃げやしない。
これも、田舎ならではですね。

あとこれも
DSC_0445.jpg

ショッピグモールで「電車を運転できます!」との企画だったけど・・・。
ショボかった。
あまりにもショボクてビックリするくらいでした。
あれならやらないほうがマシでは無いかと思うほどに。

何はともあれ、良いお天気でよかったよかった。



| オチビ達 | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
ひなまつり
暖かくなったと思ったら、また寒くなって。
三寒四温ですな、これこそ。


先日元気になった甥っ子達とひなまつりしました。
妹家族に呼ばれて、ケーキ片手にお邪魔しました。
妹の家の近くに従兄弟のあんちゃんの店があります。
あんちゃんは、居酒屋の店主。
つまりは料理人です。
 丸亀にあります。)
あんちゃんに子供も食べれるオードブルをお願いしました。



たこさんウインナーとか卵焼きとか、コーンとか子供ならではのメニュー。
しかも、大人用にと(味は子供でも大丈夫)ミートローフまで!
真ん中のパスタは、イタリアン料理屋で働いてたこともあるので、超うまい〜。
てか、あんちゃん料理の腕上げた?
(体の大きさもかなり上がってたけど。そろそろまげ結うか?)
うまい〜!

オチビ達も待ちきれません。
テンションアゲアゲ。




お寿司風おにぎりと、から揚げでひなまつりの始まりです。
姪っ子はどうしても、お雛様が言えず「お姫様」。
そんなお姫様というか、雛人形がめっちゃ好きらしく、近寄って行っては
「きれいね〜。ウフフフ。お姫様、きれいね〜」とつぶやいては正面で何故か、拝む。
何故拝む?
仏壇と一緒になってるのかしら・・・?

ご飯のあとはババ抜きしたりなどして、お待ちかねのケーキの時間です!
今年のひな祭りケーキは


カシュカシュです。
あまり甘くなくてうまい〜なお店。
最近しょっちゅう行っては、新しいケーキを買ってしまいます。
今度は賞味期間2時間の手で持って食べるミルフィーユを狙っております。
それはさておき。





ご満悦で、ひなまつりが過ぎていきました。
入院してたとは思えないほど、元気になってご飯も沢山食べていました。
元気が一番!
| オチビ達 | 11:03 | comments(2) | - | - | - |
4回目
今日は、有休です。
友達と映画を観る予定です。


昨日、甥っ子が4回目の痙攣を起こしてしまいました。
あまりに熱が高いのと、回数が多いので入院することに。
なので、急遽姪っ子が合宿に。
多分1週間ぐらい?
熱が下がらないと、ちゃんとした検査値がでないらしいので、原因が分かりません。
落ち着いたら、脳波検査するらしいです。
周りにそんなことになった人がいないだけに、皆でなんでこんなに弱いのか不思議です。
小児救急でいるので、安心ですが…。
| オチビ達 | 10:33 | comments(0) | - | - | - |
夏休み その2

xiが人気がないのが少し分かりました。
通話料なのね。
金額じゃなくて、割引のほうね。
無料通話がなくなって、2ヶ月繰越がなくなってファミ割がなくなるのね?
(多分やけど。)
カウンターのお姉さんは「1000円くらい高くなるくらいですよ。」
そりゃ、予習していかなかった私も悪いけど、説明不足すぎやしませんか?
HPみても、さっぱり分かりません。
なんだか分かりにくくして、理解できない人からするとなんだか詐欺みたいだな・・・。
って思うのは傲慢でしょうか??



さてさていつまで続くか夏休みネタ。
翌日は、妹と甥っ子姪っ子・父母で高知のアンパンマンミュージアムへ行きました。
どうしてあんなにもアンパンマンは子供に人気なんだろう??
2歳にもならない子までもの心をつかんで離しません。





真剣な顔してアンパンマンと電話中。



アンパンマンの予備の頭を作成中。
影もアンパンマン。
他にジャムおじさんや食パンマンも影でありました。
細かいね〜。



アンパンマンの街です。
結構にぎやかな街なようですよ。

この日は月曜日。
(妹は美容師なので、月曜日は休みです。)
このほかどっこも開いてない!
月曜日は休館・休園日がやっぱりおおいです。
のいち動物園行きたかったな〜。
と思いながら帰りにwiiのソフトを買って帰りました。

結構忙しい夏休みになりました。

| オチビ達 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
夏休み1
 携帯をスマホに替えました。
xiです。
みんなこぞって「通話料が高くなるよ」というけれど、元々30秒21円。
xiになっても30秒21円。
一緒じゃない?
ただし、エリアが狭くて電波が悪いらしい。
ん〜よく分からない。



さてさて、先週の夏休み。
早速妹が2泊3日で合宿へ来ていました。
なので、近くの公園へ。

ローラーコースターではしゃぎ。
暑いし、大人はそんなに遊べないし。
でも、ちびっ子達は楽しくて仕方ないらしく
「遊びたい〜。帰りたくない〜。」




でも、いろんなことを言い含めて公園を後にしました。
夏休み初日から、クタクタでした。
| オチビ達 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
今年初プール
 暑い暑いと言っても、暑さが収まるわけでなく。
でも、言ってしまう。
そして、暑いのに髪を伸ばして尚の事暑い。
でも、もう少し伸ばしたいのよね。
どこまで伸ばせるのか、我慢できるのか、地味に挑戦中。



さてさて、とはいっても3連休はちょっと曇ったりでいつ雨が振るってくるやら?
って怪しい天気。
そんな中ソワソワしている、甥っ子姪っ子。
(強化合宿に来ていました。)
妹の許可も出たので、今年初のコレやってみよう!
ちょっと寒いかな〜?

DVC00266.jpg

DVC00267.jpg

プール!
二人だとちょっと小さいかな?
魚釣りしたり、スイカボールで遊んだり、バケツで水を汲んでは出したり、バチャバチャしたり。

まあ、楽しく遊んでくれたのでよかった。よかった。
プールのあとは、庭で走ったりして元気よく遊んでました。
昼寝もせずに元気だな〜。
次は友達も呼んでみよう!
| オチビ達 | 00:00 | comments(2) | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS