PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。


| - | | - | - | - | - |
お〜ばんごはん
父の乗る車を買い換えることになりました。
17年乗った、軽トラ。
車検通らないってことで、田舎に住んでると車がないと生活できない!
ということで、N-BOX マイナーチェンジ前がきます。
私が立て替えるので、これからも死ぬ気で働かねば!!

で、久しぶりのお〜ばんごはん。

かぼちゃ 炒めただけ。

エビのコーンクリームグラタン
エビ、けちりすぎた!



じゃがいものガレット
塩がいれれないので、芋の味しかせんな…



ブロッコリーと豚肉のとろみ焼き
これは、成功だ!!

2月も最後。
ガンバる像ε=ε=┏(・_・)┛
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お〜ばんごはん
 いつだったか、季節はずれの花火が上がりました。
川を隔てて反対側の学校の、文化祭です。
1日目の最後に花火が10分程度あがります。
今年は空気が澄んでいたせいか、いつもより大きくキレイに見えました。
この花火を見ると、「秋も終わりだな。」と感じます。
今週は寒い日が続くようです。
温かくしないとね。



さてさて、お〜ばんごはん。

DSC_0114.jpg

鮭のムニエル。
 なんで焦げたかな?
しいたけの肉詰め。
 肉肉しい味がしました。
 合びきじゃなく、豚さんだけにしたらよかったかなぁ。

DSC_0146.jpg

小松菜の煮浸し
 塩を使わないとやっぱり、味っけないね。
春雨のスープ
 これでもか!というくらい、生姜をすりおろしてやりました。
 生姜うまい。
1人タジン鍋
 家族(特に野菜嫌いの父親)は、タジン鍋が好きではないので、1人タジン鍋。
 明らかに、作りすぎました。
 野菜ばっかとはいえ、しんどかった・・・。


まめと道の駅に散歩に行きました。
30分ちょっと歩いただけなのに、帰ってきてからずーっと爆睡。
トイレもいかないくらいに。
ちょっと、疲れすぎじゃない?
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
オ〜バンゴハン 8月のいつか
 旅立つ準備はまだまだ何も。
だって、友達に先週金曜日に
「有休取れる?行くから。ヨロシク。」
急だね。
取れること前提で話してるしね。
かってだね〜 私。


さてさていつの日でしょう。
オ〜バンゴハン。

DVC00264.jpg

冷蔵庫にある野菜適当にぶっこんだパスタ。
ん〜、あんまり美味しくないね。
トマト少なかったね。
タジンさん、好きです。
これも野菜ぶっこんだだけ。
ただし、中華だし入れたつもりがコンソメだった。
ケースも全く似てないのに。
なんで間違えたかな?
まあ、それはそれで食べれたけどね。


さて次はいつお目にかかれるかな?
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お〜ばんごはん 8月
 毎日、仕事以外はかなりぐ〜たらしています。


さてさて、出かけることもあったけどお〜ばんごはんしてました。

DVC00245.jpg

DVC00263.jpg

縦を横にもしない、どんだけぐうたらぁぁ〜。
写真撮るのも忘れるくらいだよ。
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お〜ばんごはん 7月21日・22日
 暑いけど、冬より夏が好きです。
意味なくテンションが上がるから。
どど〜んと遊びまくりたい。



さてさて、今更ながら7月21日・22日のお〜ばんごはん。
DVC00272.jpg

鯵(やっけ?)を大葉と焼きました。
そんくらいしか、使い方が分かりません。

あと、餃子の皮でシュウマイを作りました。

DVC00274.jpg

前の夜に残ってたひじきにミンチを入れて、レンチン。
(愛読本参照)

うまい。

そして翌日は、
DVC00278.jpg

作るわけない。
友達とカレー特集の本をよんで、無性に食べたくなったので行ってきました。
カレーを外で食べるにはいくらまで出せるか?
と、話し合いをした結果、この店に。
行きたかった店は2千円くらいしたのです。
なかなかカレーに2千円はだせん。
相場はいくら?

さて、次回は?
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お〜ばんごはん 7月7日・8日
 反抗期もとうの昔に過ぎたけど、私は昔から父と折り合いがよくありません。
会話にならないって感じ?
血が繋がってても、難しい問題は沢山ありますわね。
そして、まだ梅雨あけませんわね。



さてさて、7月7日・8日のお〜ばんごはん。

DVC00239.jpg

またしても縦。
トマトとかぼちゃの煮物。
甘い。
トマトの甘さかかぼちゃの甘さか。
もやしつくねの大葉包み。
超安上がり。
もやし1袋に豚ミンチ100g。
それでこの量。
お得です。

DVC00242.jpg

キャベツとタコのお好み焼き風。
キャベツいれてタコいれて、小麦粉・片栗粉・卵で焼くだけ。
間違いない、間違えようがない。
やさいもりもりもやしとパプリカと豚肉を炒めたもの。
塩コショウしてれば、どうにかなるさ。
何とかなってるのか??


| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お〜ばんごはん 6月23日・24日
 ユーロ2012。
とうとう、スペイン・ポルトガル・イタリア・ドイツと4強になりました。
私の予想は、南アフリカワールドカップ優勝のスペイン。
どうなるかな〜。
楽しみだな〜。



さてさて、6月23日のお〜ばんごはん。
DVC00274.jpg

エビチリ(市販のソース)
糸こんにゃくのきんぴら
青梗菜の炒め物

市販のを使ったから間違いなくおいしくできたエビチリ。
無性に食べたくなります。
糸こんのきんぴらやと、ヘルシーなんかなぁ?

無難な感じにできました。


お次は6月24日のお〜ばんごはん。

DVC00278.jpg

ラタトゥイユ
から揚げを初めとするいろんな揚げ物
家庭菜園のきゅうり

トマト缶が10個も家にあります。
トマト大好き。
ってことで、ラタトゥイユ。
本をじっくり穴が開くほど見て作りましょう。
パプリカは高いので、カラーピーマンで。

無性に食べたくなったから揚げ。
ハハ様は肉が食べれないので、野菜やちくわをドンドン揚げます。
家庭菜園のキュウリもオクラも食卓を彩ろうと頑張ります。

まあ・いんじゃね?
そういやこの日手を切りました。
包丁で皮をピラっと。
血が出ないけど地味に痛いよ。
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
オ〜バンゴハン 6月3日
 同い年の会社の女子が会社を辞めることになりました。
といっても、転職で希望の職種らしいです。
歳も同じなので、イロイロと考えてしまいます。
が、私は私。彼女は彼女。
やりたいことが見えない私には、転職と自分から何に向かっていくのか、
それから探さないといけません。
まだまだオコチャマです。



さてさてさかのぼること6月3日のオ〜バンゴハン。

DVC00257.jpg

みにくいです。
これは、卯の花と筑前煮。
無性に食べたくなった筑前煮。
れんこんを酢に漬けてなかったので、真っ黒になりました。
卯の花はやっぱり作りすぎ。
これ一人分ですから。

そしてその日のお昼。

DVC00256.jpg

前日のミートソースにご飯をぶっこんで、炒めました。
こしょうとか塩とかしなかったので、なんともうすらぼんやりした味になりました。



さてお次はいつになりますやら??
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
オ〜バンゴハン。6月2日
 女34。
料理の一つもできないなんて、もう犯罪だよ。
「料理できないんですぅ。」で終わらせる歳はとうに越えちまったよ。
そう思って始めたお〜べんとう。
そして並行すること始めていたオ〜バンゴハン。
お〜べんとうのスピンオフ的存在です。

ってことで、「オ〜バンゴハン」開始です。

料理は不得意で、これといって好物も特にない私。
メニューの決め方は・・・。
ハハ様がスーパーのパートなので、そこのスーパーで配られているレシピをもらってきてもらって、
それを作れそうなら作って、ムリそうならやめる。
で、本から探す。

本日は。(本日といっても6月2日)



さてコレは何でしょう?
正解は、アクアパッツァ です。
トマトのホール缶を1ケース買うという暴挙にでたので、作りました。
思ったよりも簡単だったけど、これでもかというブロッコリー。
美的センスやっぱ無いな〜。

そして、洋食なので後はコレ。



なすのミートソーススパゲティー。
これも思ったよりも簡単でした。
切って焼いてぶち込んどいたら良いから。
(正解ではないと思うけど。)

でも、難点は味見が不得意。
味見をしても、よく分からん。
美味しいのか美味しくないのかしか分かりません。
よく書いてある「味をととのえる。」
どう整える?
え・これって整ってない?整ってる?どっち?
みたいな。
結果、味見をしないという手段にでちゃうのね〜。
食べた結果、ハハ様から何か言われるけど、私には響かないのね〜。
だって、分からないからなのね〜。

これって味音痴やんな・・・。
| 今日のバンゴハン | 00:00 | comments(4) | - | - | - |
今日のバンゴハン
今年の梅雨はよく降ります。
おかげで、散歩にさっぱりいけません。
まめも不服でしょう。
でも、人の力ではどうにもさっぱりできないので、我慢してちょうだい。


さてさて、もういつのことか忘れてしまいましたが、またもやバンゴハンを作ってみました。

今日のメニュー
「エビチリ」と「キャベツのタジン鍋」
(もちろん、本なしでは作れません。)

DVC00218.jpg

今回も目分量。
(本は熟読します。けど、言うことは聞かない。)
うちの家族は辛いものが苦手なようで、豆板醤を少なめにしました。
そしたら、少なすぎて辛くもなんともない。
今度はドバーっと入れてみよう。

タジン鍋も白菜の時期が過ぎたので、キャベツで。
キャベツのほうが甘くて美味しいかも。

とりあえず、成功です

次はいつになるのやらお、乞うご期待。
 

おみごと。
| 今日のバンゴハン | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS