PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まめまめ日記

13インチ チビーグルまめとのまったり日記です。
<< まめも新築 | main | はやいもんで >>


| - | | - | - | - | - |
京都ラッキー旅
夏休みもあっという間に半分以上すぎました。
何をしたってこともなく、ただウロウロしていました。
今日は久しぶりに家から一歩も出ない日にしようと思っていましたが、どうにも暇で困ります。
やることはあるけど、やりたくないんだよね〜。

さて、そんな夏休み1日だけ友達と日帰り京都旅に行ってきました。
職にどん欲な友達と、おいしいものを食べにそして癒されに行きました。
去年は下賀茂神社に行ったので、今回は上賀茂神社へ行くことへ。

DSC_7446.jpg
DSC_7449.jpg
なぜか、セピアになっていてあとからビックリしました。
国宝の本殿修復作業をまじかで見ました。
全部木でできていると思いきや、やっぱり銅板などを使って補強しているみたいです。
写真は禁止で、残念です。
40年周期くらいで修復をしているらしく、ざっと10億円かかるらしいです。
取り壊すことはできないので、すっごく昔の木材とかがどこかに今だ使われているかと思うと、不思議な気がします。

お昼は予約していた、高台寺にの近くのレストランです。
ここでハプニングがありました。
あまりに暑く、ついたらシャパンの一杯でも頂きましょう!と言っていた中、席に案内されました。
「ウェルカムドリンクがありますが、シャンパンいかがですか?」
もちろんお願いしますよね。
かんぱ〜い
DSC_7456.jpg
そして前菜
DSC_7457.jpg
次は選べるパスタ
DSC_7458.jpg
ん?
どうみてもパスタ違うな・・・。
DSC_7459.jpg
これもパスタ違うな〜。
おいしいけど。
DSC_7461.jpg
あれ?パスタ来た。
でも、選んでない・・・
で、友達がお店の人に予約内容を確認しました。
そうすると、なんと!
私たちが予約したのは、一人2500円(二人で5000)のコース
ところが、今まで出てきていたのは一人5000円のコース。
(実際は、7000円のコースがクーポンで5000円になっていました。)
え〜!!
ってことで、パスタをお預け状態でお店の人が確認で去っていきました。
結局、このまま5000円のコースをいただいて、2500円払うことで決着。
ラッキ=♪
続きをいただきます。
DSC_7462.jpg
DSC_7463.jpg
DSC_7464.jpg
逆に、すいません。状態です。
あとからえらい人もお詫びに来てくれました。
飲み物も1杯頼んだので、3000円くらいかな〜?とか言っていたら、値引きまでされていてめちゃくちゃお得でした。
DSC_7465.jpg
でも、おなかがいっぱい過ぎるのと時間がとてもかかってしまって、祇園散策があまりできませんでした。
お茶もできなかったのが、残念。
これは、また今度リベンジです。
縁切り神社で、お参りです。
DSC_7466.jpg
大好きな京都ですが、いつ何回行っても楽しいです。
DSC_7468.jpg
またこよ〜っと。
| | 23:59 | - | - | - | - |
| - | 23:59 | - | - | - | - |
PR
私の本棚
ブクログ
ただ今の時間
まめの誕生日まで
みどり
MAIL.
 こちらよりどうぞ
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS